★トレーナー日記★ | くるめ接骨院|首・肩の痛み、腰痛、交通事故なら久留米市で一番

くるめ接骨院・くるめ鍼灸院

JR久留米院

08005004976

久留米市中央町1-1
タワーモール久留米109-1

アクセス

久留米諏訪野院

08007774976

久留米市諏訪野町2788-1

アクセス
交通事故専門総合ダイヤル メール予約はこちら LINE@ LINE@

スタッフブログ

★トレーナー日記★

皆様こんにちは!!


くるめ接骨院・整体院・鍼灸院


西鉄久留米院の木下です(^^)


 

皆様、本日もスポーツ外傷を得意とする木下の楽しいブログの時間がやって参りました(^_-)-☆

本日も少しの間、お付き合い宜しくお願いします☺☺

そして、、、本日のテーマは

『トレーナー日記』です。

私、木下は現在スポーツトレーナー活動をしています。

その活動の内容や奮闘ぶりをブログに今後アップしていこうと考えており、その第一弾として、本日はトレーナー活動の内容について紹介します。

私は以前まで理学療法士として病院に勤務し、スポーツ整形を専門にリハビリを担当してきました。

その間、4年間硬式野球部(山口県の高校)の専属トレーナーとして、球児たちと甲子園を目指し、グランドを走りまわっていました!(^^)!

 

そんな私が、久留米の地で専属としてトレーナーを務めているが、

私と同期で『くるめ接骨院』に入社し、現在『JR久留米院』に勤務している、

『松永先生』です。

松永先生は柔道整復師でありながら、現在も『陸上:100m』の現役のアスリートなんです☺☺

そんな松永先生を、、、私が専属トレーナーとして支える事になったのです💦いつの間にか、、、💦(笑)

 

でも、松永先生はすごいんです‼‼

本当のアスリートなんです(#^^#)

100m:自己ベスト 11.97秒

200mでは福岡県の中学記録を持っているんです。

そして、、

彼女の目標は『東京オリンピック』に出場する事☺☺

ずごい‼‼カッコいい(^^♪

そんな彼女の専属トレーナーをすることになった私の奮闘ぶりをブログで紹介するのが、『トレーナー日記』です。

現在週1-2回程度の頻度で久留米市陸上競技場を中心にトレーニングをしています。

 

≪トレーナー活動ってなにしてるの?≫

私がしている内容を紹介します。

①松永先生が気になる体の場所や痛みを聞き、まずはその治療からトレーナー活動開始

②ウォーミングアップ時の動きのCheck

③全身のコンディショニング(トレーニング前)

④筋力-exなどトレーニング指導

⑤クールダウンでの全身のコンディショニング

簡単に書くとこんな感じの事をやっています。

まずは故障させない‼‼』と強く思いつつ、トレーナーをしています。

 

 

では、次に

≪トレーナーって本当に必要なの?≫

(疑問に思う方もおられると思います)

この写真を見て下さい↓↓↓↓

私が治療を行う前に松永先生には今までと同じ方法でウォーミングアップやストレッチを自分でしてもらいました。

その後、私が気になる場所などを治療しました。

≪治療前≫



≪治療後≫



肩関節~肩甲骨が硬かったため、そこの治療を約5分行いました。

肩関節、肩甲骨の動きともに良くなり、力の抜けたフォームで走る事が出来るようになりました。

やっぱり、トレーナーの力は必要ですね☺☺

 

 

今後も松永先生と一緒に目標である

『東京オリンピック』を達成するため、頑張っていきます。

 

陸上競技場で週1-2回程度練習していますので、見かけた方は声をかけて下さいね☺☺

今後も木下のトレーナー活動を定期的にブログで報告していこうと思います。

また、練習内容などは今後『くるめ接骨院 西鉄久留米院』のインスタにもアップしていく予定です。

インスタも見て頂けるとありがたいです。

松永先生と木下が頑張っている姿がアップされると思います☺☺

応援してください(^^♪

 

最後に私、木下はスポーツ外傷を専門にしています。

肘、肩、腰、膝が痛いなどで悩んでいる方

『くるめ接骨院』へお越しください。

木下は西鉄久留米院に勤務しています。

 

 

スポーツ外傷はお任せ!!

西鉄久留米院 木下でした。

次回もお楽しみに☺

 

 

 

ページトップへ戻る