大切な基礎化粧品 | くるめ接骨院|首・肩の痛み、腰痛、交通事故なら久留米市で一番

くるめ接骨院・くるめ鍼灸院

JR久留米院

08005004976

久留米市中央町1-1
タワーモール久留米109-1

アクセス

久留米諏訪野院

08007774976

久留米市諏訪野町2788-1

アクセス
交通事故専門総合ダイヤル メール予約はこちら LINE@ LINE@

スタッフブログ

大切な基礎化粧品

皆様こんにちは!!

 

くるめ接骨院・整体院・鍼灸院・諏訪野院竹内です。

 

今日もたくさんの方にご来院頂き、ありがとうございます(*^ω^*)

今日も楽しいブログタイム❤です。

 

今日は美容に関する話題✨✨

 

今の時期に多い悩みの一つである肌荒れや乾燥・・・

皆さんどうされていますか???

 

ケアの仕方は様々ですが、そのうちの一つである化粧水についてお話したいと思います😍✨

 

まず化粧水ってどんな役割があるの???

・洗顔で失われた角質層の水分を補う
・水分とともに美容成分を肌に届ける
・肌を整え、乳液やクリームの効果を高める

 

大まかに、上記の理由があげられるのですが、

洗顔後 アルカリ性になった肌を弱酸性に戻したり、過剰な皮脂分泌を抑制させる

という役割もあるんです😊

 

基本的にお肌はバリア機能があるので、

中に栄養素や水分が吸収されない構造にはなっているのですが

化粧水には表面を滑らかに、皮脂バランスを整える重要な役割があるのです!!

 

そこで・・・

化粧水の成分を調べてみると・・・?

 

* 水

* ベース成分・・・しっとり感やサッパリ感などの肌触りや使用感を決めるもの

* 機能性成分・・・保湿・美白・エイジングなどの機能がある成分

* 安定化線分・・・品質の安定性を高める成分(防腐剤、ph調整成分など)

 

大まかに4つにわかれていますが、約80%が水分でできているんです。

 

残りの20%が、保湿や美白やエイジングなどの成分なんです。

そして化粧水の金額はその20%で決まっているようなもの💦

 

お高い化粧品はざっくり成分を調べると

天然由来のもの使っていたり、低刺激なものを使っていたりとお肌に優しいイメージ😁

 

じゃあお安い化粧品は?と言うと、普通の成分が使われている感じです。

 

普通って何?と思われた方‼️

ここからが本題🌟

 

実は、化粧水って簡単に手作り出来るんです。

身近でそろう成分が、普通の成分

薬局でそろえちゃうんです‼️

 

ちょうど諏訪野院の受付嬢も化粧水を変えてから肌荒れしちゃっていたので

最低限の成分で化粧水作っちゃえ‼️ってことに😁

 

次回のブログではその時のことを紹介したいと思います。



女性疾患鍼灸のスペシャリスト・・・

竹内でした😘🎉

 

✨✨↓↓↓くるめ接骨院の情報はコチラ↓↓↓✨✨

くるめ接骨院・鍼灸院・整体院 諏訪野院 エキテン

https://www.ekiten.jp/shop_7126032/

 

くるめ接骨院・鍼灸院・整体院 諏訪野院 Facebook

https://ja-jp.facebook.com/kurume.suwano/

ページトップへ戻る